moon

プロフィール

Author:J
猫好き、花好き、1月生まれのガーネット。甘いものは苦手で食べられないけど趣味が料理。ただいまケーキ作りに夢中。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Maukie

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

who's.amung.us

hit counters

day by day
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
■スノードーム
ニューヨークみやげ。
毎朝エンパイアステートビルを見ながら通勤するというDちゃんから。
空港で売っているんだって、二種類のうちの片方らしい。

イエローキャブが大きいなw 雪も大きいなw大粒なので雪が舞っている間にピントが合わない。でもきれい。

20070326165259.jpg
20070326165329.jpg
裏側には金門橋も。
【2007/03/26 16:56】 | goods | トラックバック(0) | コメント(2) |
■ばんぺい柚のケーキ
先日作った「ばんぺい柚ピール」を入れたスポンジを焼いた。
ちょっとピール入れすぎかな?というくらい入れたので、焼きあがって冷ましている今はばんぺい柚の香りでいっぱい。

基本のジェノワーズにピールを40gくらい入れただけだけれども、味のアクセントになればいいかな。
今回はちゃんとデコレーションしてやろう。

20070307214929.jpg
 
20070307215005.jpg


指定どおりの型で焼いても高さが出ないような気もするが、デコレーションは「二枚に切る」とあったからこれでいいかなぁ。

シロップとクリームとフルーツで。
【2007/03/07 21:53】 | foods*alcohol*drinks | トラックバック(0) | コメント(0) |
■地球照
乾燥で中指の爪を何度も折ってしまう。
ついにまん丸になってしまった;
銀ラメでフレンチしたら「地球照」だ。20070305145036.jpg

【2007/03/05 14:51】 | moon | トラックバック(0) | コメント(2) |
■Tへ
060325mimoza.jpg


お誕生日だね。おめでとう。ミモザが咲いてるよ。
【2007/02/28 12:10】 | monologue | トラックバック(0) | コメント(0) |
■ジェノワーズ
基本のスポンジ ジェノワーズ。

基本中の基本にまだ挑戦していなかったので焼いてみた。
プロのレシピに従って、忠実に。

やはり温度は重要なファクターなんだなぁ。
きちんとやれば上手に焼ける。
バターと牛乳は70℃、たまごと砂糖は40℃
丁寧に混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて。

きめの細かいおいしい生地の出来上がり。
参考にしたのはこの本。


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

【2007/02/27 13:33】 | foods*alcohol*drinks | トラックバック(0) | コメント(0) |
■キッチンスケール
20070224120711.jpg

はかり買っちゃたんです。今までは上の画像のようなアナログな普通のはかり
黒いペイントとのせた柳のかごはわたしの仕業です。これはこれでレトロなところが気に入っているんですか、

「ベーキングパウダー 18g」

とかの時は勘弁してくださいって感じでした。ひと目盛り20gなんだもの。で、前々から欲しかったデジタルスケール思い切って買っちゃいました。素敵でしょ?トレーがガラス製(ここもいいよね、プラスティックは清潔に保てない気がして嫌)でクリア、ワンプッシュで目盛をゼロにできるので追加計量できます。お菓子作りにはもってこいなんだな。気に入るデザインがなかなかないのと置く場所の問題で悩んでいましたが、一目見たとたんこのシェイプに恋したw

クリアミー デジタルキッチンスケール 2kg D-28
パール金属
この商品の詳細を見る
【2007/02/24 12:15】 | goods | トラックバック(0) | コメント(5) |
■CAT
322154769_249.jpg


人の喜ぶしぐさを全部わかっててする
だまされまいと思ってもハマる

行ってらっしゃい 好きなとこへ
全部一人でできちゃう女(ひと)よ

夜毎みゃうみゃう恋探して 何か足りない気がするんだろう?
そして今日も一人

呼べど届かぬ手に負えないCAT 宇宙の果てまで行ってしまえ


B'zの『CAT』 と 全然タイプの違う我が家の猫。かわいっちゃかわいいけど。どっちかっていうと(言わなくても)ますむらひろしのマンガの中のヒデヨシだなぁ。

【2007/02/20 19:29】 | cat | トラックバック(0) | コメント(1) |
■月と金星
昨日が月暦(旧暦)の睦月一日でした。

今日は眉よりも細い一日の月。暗くなりかけた空に宵の明星を伴って仲良く現れた。
あの月がいとしい人ならな。

誰かのいとしい人でも。

一日月と金星

【2007/02/19 23:41】 | moon | トラックバック(0) | コメント(0) |
■ばんぺいゆピール
img20070205.jpgimg20070205_1.jpgimg20070205_2.jpgimg20070205_3.jpg



ピール(砂糖漬け)を「炊飯器で」作ってみたよ。

まずは下ごしらえで苦味の元の白い綿をナイフでこそげて、水と一緒に鍋に入れてゆでこぼす。これを3度くらい繰り返して最後の水にはお酢を入れて煮る。


煮あがったものは流水に30分くらい晒す。キッチンペーパーで水気をふき取って、炊飯器に砂糖・皮・砂糖・皮と重ねる(砂糖は皮の1.5倍くらいの量)上に重ねた砂糖が溶けて底に貯まるので下ほど砂糖は薄くてよい。


スイッチを押す(白米の炊飯で)

お鍋だと砂糖が焦げ付きそうになるから離れられないけれど、炊飯器はテフロンが厚いしまかせっぱなしで大丈夫だった。(底に白く結晶したような砂糖は残った)


取り出して冷ます。冷めたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。

密閉容器に入れて冷蔵庫へ。


別の小さなビンに細く刻んだものを分けてあります。当分持ちそう。来年の晩白柚の季節まであるといいな。

紅茶に入れたり、ケーキに入れたり楽しめる。



煮詰めるという長~い工程が炊飯器でできるから、らくちーん
【2007/02/05 12:55】 | foods*alcohol*drinks | トラックバック(0) | コメント(0) |
■クッキースタンプ
img20070123_1.jpgimg20070123.jpg丸めたクッキー生地をぎゅっと押して形づけるスタンプ。

テラコッタでできている。

このBlogにちなんで、sun and moon の2こ。



キラキラしたのはパイを焼くときのおもり。
【2007/01/23 21:08】 | foods*alcohol*drinks | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
